街コンも進化!様々なテーマを持った街コン

全国各地で街コンが盛り上がりを見せ始めた頃は、地域振興イベントとして開催され始めたこともあって会場となった地元飲食店をグルメ散策しながら出会いを求めるといったタイプが主流でした。
現在では様々なテーマごとに行われる趣味コンと呼ばれる種類のイベントが目立って来ました。
共通の趣味を通じて最初から会話が盛り上がるなど、初対面の相手との距離が一気に近くなることから、街コンのような気軽に参加できる出会いイベントの場合、群を抜いてメリットが多い方式と言えます。

街コンにおいてテーマごとの開催が増えて来た背景には、グルメ散策メインのイベントでは初対面同士の会話のきっかけがつかみにくい面があったためと言われています。
趣味コンの場合は最初から共通の話題があることで人見知りの人も会話に参加しやすいことはもちろん、好きなことを夢中で語り合ううち短時間で意外なほど相手との距離が縮められます。
一般的に当たり障りのないコミュニケーションにはあまり興味がないとされるオタク系の人も、好きなジャンルの趣味コンであれば不要な社交辞令を飛ばしていきなり盛り上がることも可能です。

趣味コンはテーマの種類が豊富でオタク系の人を魅了する漫画やアニメ・ゲームやホビー系もあります。
アウトドア派の人が会話より先に初心者同士でも楽しめるスポーツを行うことで、まず仲間意識を生み出しその後会話で盛り上げて行くスポーツコンもあります。
ハイキングや神社仏閣・史跡めぐりを楽しむウォーキングコンなど、年を追うごとにテーマの種類が増えて参加を計画している人の興味を惹くようになりました。
スポーツコンではボルダリングやフットサルなど興味があってもなかなか始められないようなタイプのスポーツも人気で、身体を動かすことで初対面の人との距離も近くなるとして参加者を増やしています。

趣味やスポーツのほか動物好きが参加しやすい猫カフェコンやフクロウ・鷹カフェコンがあります。
ファンタジー系のモチーフで謎を解きながらお互いの距離を縮めていく謎解きコンや、料理やスイーツを共同作業で作り上げて賞味するタイプのほか、陶芸や藍染め、食品サンプル作りなど変わり種のテーマも次々に登場しています。
内容の濃い会話で盛り上がるオタク系の趣味コンに参加するにはやや知識不足という場合、スポーツや共同作業系、可愛い動物や鳥たちと癒しのひとときが過ごせる動物カフェ系に参加するという手もあります。
テーマがさらに多種多様になったことで選択肢が増え、その後の交際に発展させやすい出会いがいっそう期待できるようになったと言えます。